ジュエルレイン 市販で売ってない!?気になる販売店はこちら!

ジュエルレイン[JewelRain]の販売店、または最安値のご紹介や、背中、顔、胸元ニキビ、効果、口コミ、ブライダルプランに関しての情報をご提供します。また、メリット・デメリットについてもご紹介します。
 
トップページへ戻る

2016年04月02日

背中ニキビの原因は!?気になる治し方!

4a5c3824390965c5092b744dfc6ae325-256x300.jpg

背中ニキビの原因は!?気になる治し方!



今回は「なぜ背中にニキビはできるのか?」その原因と治し方についてお話していきたいと思います。



背中ニキビの原因は?



それでは、なぜ背中にニキビはできるのか?この原因についてお話していきます。



背中ニキビは毛穴に原因が!?



背中ニキビの原因は、毛穴が詰まって皮脂が毛穴内部に溜まり、アクネ菌が増殖することで背中にニキビができます。
顔のニキビも同様に、何かの原因で毛穴が塞がってしまって発生します。

それでは、背中の毛穴が詰まる原因について、詳しく説明していきましょう。



背中の毛穴が詰まる原因 その1【皮脂の過剰分泌】



背中はもともと皮脂分泌が多い部分ですが、皮脂の分泌が通常よりも多く、排出しきれなくなることが、毛穴が詰まる原因となります。皮脂の分泌が増える原因は、次のようなことが挙げられます。



男性ホルモンの乱れ



ストレスによる抗ストレスホルモンの分泌や、睡眠不足による交感神経の活性化は、男性ホルモンの分泌量を増加させます。男性ホルモンは皮脂腺を刺激する作用があるため、皮脂の過剰分泌を引き起こします。排出しきれない皮脂が毛穴の中で古い角質と混ざり、毛穴を塞いでしまうのです。



食生活での過剰分泌



炭水化物や糖分を多く含む食品の中には、食後に血糖値が急上昇する「高GI食品」があります。血糖値を下げるために分泌されるインシュリンには、男性ホルモンを刺激する働きもあるため、結果的に皮脂の過剰分泌を引き起こします。

動物性脂肪の多い高脂肪食も同様で、脂肪分が皮脂腺を刺激して皮脂分泌を増加させます。
逆に不足すると、皮脂の過剰分泌を招くのがビタミンB群です。ビタミンB2やB6は、皮脂分泌を抑えるので、ニキビ予防や改善のためには、特に積極的に摂りたい栄養素です。



背中の毛穴が詰まる原因 その2【洗い残しと毛穴周辺の過角化】



洗い残しが背中ニキビに!



洗い方が不十分だと、洗い流しが不十分で石鹸やシャンプー、ヘアトリートメントなどが残って、毛穴が詰まることがあります。これが原因でニキビができたりします。



古い角質や余分な皮脂



古い角質や余分な皮脂が溜まりがちです。背中は洗いにくい部分であるため、洗い残しがおきやすいです。
シャンプーやリンスなどに含まれる界面活性剤や添加物なども、肌にとっては異物のため、お肌に残留したこれらの物質が過角化を招くことがあります。




背中ニキビの原因はアクネ菌!?



皮膚表面の皮脂膜は、ペーハー(pH)4〜6の弱酸性に保たれているのが、最も健康な状態です。pHバランスが崩れて6以上のアルカリ性に傾くと、細菌やカビが繁殖しやすくなります。

一般的な石鹸やシャンプーは、皮膚をアルカリ性にする性質があります。皮膚にはアルカリ性からの回復能力がありますが、洗い過ぎや水分不足が重なると、その回復力は低下してしまいます。

その結果、皮膚表面でアクネ菌が必要以上に増え、さらに毛穴の中では急激に増殖して、ニキビを悪化させることがあります。

以上が背中ニキビの主な原因となります。
しかし、上でお話したこと以外にも原因はあります。

それは、乾燥です。


正直、乾燥肌の方でも背中ニキビはできます。
「えっ?乾燥肌なら皮脂もそんなに無いよね?」と思う方もいらっしゃると思いますが、
それは間違いです。


乾燥肌の方の場合は、お肌が乾燥しているため、体は脂を出そうとします。
ということは、場合によっては乾燥肌の方のほうが、背中ニキビが出来やすいと言えます。

それでは、次に背中ニキビの治し方についてお話していきたいと思います。



背中ニキビの治し方



背中はケアがしにくい部分です。しかし皮脂腺が多く、皮膚が顔と比較して厚く、硬いので、いったんニキビができると悪化しやすく、跡も残りがちです。
背中にニキビができないようにするケア、あるいはできてしまったニキビを悪化させないケアのポイントを紹介します。



背中のスキンケア



背中を洗う際には、汚れを落とすためとはいえ、垢すりタオルやボディブラシでゴシゴシと洗ってはいけません。強い刺激で肌のバリア機能が低下したり、ニキビができている場合には、傷を付けて炎症を悪化させてしまいます。汚れや余分な皮脂、古い角質などは洗い流さなければいけませんが、こすり過ぎないように気を付けましょう。
強くこすらずに角質を取り除くには、ピーリング成分が入った石鹸などによるケアがおすすめです。



ピーリングとは



ピーリングは、酸などの力で肌表面にある古い角質を溶かし、ターンオーバーを促す効果があります。ピーリング効果がある化粧品には様々な種類がありますが、サリチル酸やフルーツ酸(AHA)や酵素が配合されているものが良いでしょう。

背中にピーリングを行った後には、肌が乾燥しないように必ず保湿をしてください。特にピーリングの後は角質層が一時的に薄くなり、バリア機能が低下するため、保湿ケアは必須です。



食事や食べ物で対策



ニキビの改善や予防のために積極的に摂りたい栄養素としては、ビタミンB群があります。豚肉やレバー、乳製品などに含まれるビタミンB2、カツオやマグロ、鶏ささみなどに含まれるビタミンB6には、皮脂分泌を抑える作用があります。

かぼちゃ、にんじん、ホウレンソウなどに含まれる、豊富なビタミンA、ゴマやアーモンド、玄米に含まれる亜鉛、レモンやイチゴ、いも類などに含まれるビタミンCは、粘膜や肌を健康に保ち、新陳代謝を促します。 逆に必要最小限の摂取を心がけたいのが、皮脂腺を刺激する動物性脂肪や糖分、男性ホルモンの分泌を促す高GI食品です。これらの摂り過ぎは、皮脂の過剰分泌を招きます。また、香辛料の効いた刺激の高い食べ物やアルコールも、皮脂腺を刺激します。



生活習慣の見直し



肌に直に触れる衣服、特に下着は、肌触りの良いものを身に付けましょう。就寝時は肌が蒸れないように、通気性にも留意してください。そして、汗をかいたら着替えをすることも有効です。
入浴時には、背中に流れたシャンプーやリンスを残さないように、洗う順番にも気を配ってください。まずは洗髪をして、その次に洗顔、最後に体を洗うと良いでしょう。



背中ニキビの原因と治し方を通して



このように背中に、ニキビができる原因、そして治し方をしっかりと理解することによって肌をキレイに保つことも改善することもできるようになります。

実際、自分の背中ニキビに気がついている方は意外と少ないです。

それはそうですよね。自分の背中って案外見えませんからね(笑)

しかし、そこまで気が配れる方だからこそ!キレイになる資格があると思います。
また、少しでも早く背中ニキビを治したい!と思っていませんか?

例えば、「夏に海に行きたいけど背中のニキビが気になって・・。」とか。
「もう少しで結婚式があってウエディングドレスを着るけど、背中が気になる・・。」

このような方は早急に背中ニキビを治したいですよね?

しかし、ターンオーバーなどの関係で一夜でニキビを治す!なんてことは不可能ですが・・。

通常よりも早く治す方法はあります。それは、背中ニキビ専用の保湿剤です。

背中ニキビ専用保湿剤とは



jwl-photo-13.jpg

背中ニキビ専用の保湿剤とは、背中に潤いを保たせるというものです。

どういうことかと言いますと、背中ニキビは、毛穴に詰まった皮脂によってできる。
というお話をしましたよね?

背中をまずお風呂で洗い、毛穴をキレイな状態にします。
次にキレイな毛穴の状態で【背中ニキビ専用保湿剤】を使用します。

するとどうでしょうか?

毛穴には、保湿剤を使用したので、皮脂はたまりませんよね?毛穴に溜まるのは保湿剤です。
しかも、スキンケア商品なので、ニキビ対策に良い成分がたくさん入っているので、ニキビはできにくくなりますよね(^^)

そうすることによって、通常よりも背中ニキビを早く治すことができるのです。
※ただし、個人差はあります。※

そして、その背中ニキビ専用の保湿剤は市販では売っていないのです。

「それならどこで買うの?」と思いますよね。

それは、インターネットでの購入なんです。



なぜ市販で売ってないの?って疑問に思った方はこちらに詳しく記載してありますので参考にしてみてください。ジュエルレイン 市販で売ってない!?販売店はどこ!?


この背中ニキビ専用の保湿剤はジュエルレインという商品なのですが、実際に購入して効果が出た方の口コミを見ますと、最短で1週間で効果を実感できた!という口コミがありました。
効果が出る早さは人それぞれだとは思いますが、ただ背中を洗っているのと比べたら雲泥の差があると思います。

ジュエルレインの詳しい口コミに関してはこちら!
⇒ジュエルレインは背中ニキビに効果はあるの!?生口コミをご紹介!


もしあなたが、この【ジュエルレイン】を試してみたい!と思われたなら下に公式サイトのリンクを貼っておきますので、参考にしてみてくださいね(*^^*)

本日は最後までご閲覧いただきましてありがとうございました。背中ニキビに悩んでいるあなたの力になれれば幸いです。


公式サイトはこちら!

Jewel Rain

















posted by ゆうちゃん at 19:40 | Comment(0) | 背中ニキビ原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トップページへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。